2011年3月15日火曜日

続 計画停電



吉祥寺へ行った。

今日は、第1グループの停電は
たしか15:20〜19:00だった。
そのため、
14:30ころ
昼ご飯をと思っていつもの店に行くと
14:00までで閉店の張り紙。

かろうじて
銀行は稼働していたので
現金を引き出し
その足で強力粉を買おうと
アトレに行くと
駅ビルアトレは、
昨日今日と連休だった。

どこのコンビニもこのところサンドウィッチは完売。
悪いタイミングで
我が家の強力粉が底をついている。

強力粉はあきらめて
こんどはガソリン。
ほとんどのガソリンスタンドは
売り切れの看板で
同じく閉店状態。
開いていたGSには200mくらいの
行列ができていたので
これもあきらめて帰宅。

きのうの充電機器の話の続きだが
病院のスタッフの話だと
他のクリニックからの受け入れは
現在のところはないけれど
本来、4時間の充電のところ
停電で3時間で終了という事態らしい。

そのため
たとえば、4キロ体重が増えているとしたら
3キロで終わるわけにはいかないので
4時間で4キロ行うところ
3時間で4キロ行うのである。
それは通常では不可能か困難なことなのだ。
だから、体重増加を常時最小限にしなくてはならないということである。

きのうのブログにも記したが
これは他山の石ではなく
大震災の場合、
わが病院にも患者が殺到することを考えると
3時間どころか2時間になることだってある。
そういう食事調整が必要となる。


今日は、病院も改めて家族などの連絡網をチェックし
災害時の対処法を渡された。
いざとなったら
県外の知人に身を寄せ
その近くの充電をということを
勧められる。


わがマンションの駐車場の出入り口は
シャッターなので
とうぜん電動なので
とにかく
15:20には入ろうと急いで帰った次第だが、
結局、停電は実行されなかった。

ガソリン売り切れに対処するため
あすは
例のロードレーサーのタイヤを交換し
とりあえず完備することに。


こうやって
ブログを更新している最中にも
静岡東部で震度6の地震。
福島原発の放射能で
東京でも通常の20倍の値が観測されている。
この日本列島どうなっているのだろう。

おまけにわがマンションのまえで
消防車が2台停車!
幸い何事もなかったようだが
頭が整理できなくなってくる。