2011年2月9日水曜日

富士山三昧!!



友人から富士山の写真が送られてきた。(写真右)

偶然なのか
あるいは冬の空気の澄んだ富士山に惹かれて
でかけるのかわからないが、
別の知人からも送られてきた。
(どちらも無断掲載,御許されませ)


リアルタイムの美しい富士山が
つぎつぎと送られてくるとは
ほんと今の時代のツール発達の成果だと思います。

それでは、これに便乗して
わたくしも返信のために探したついでに。。
昨秋、箱根のガラスの森美術館とラリック美術館に行った帰りに
夕景の富士山に出会いました。

あ、そういえば
ラリック美術館の展示で知ったことだが、
フランスのアールヌーボーだが、
この箱根細工と呼ばれる寄木細工が
横浜の外国人の寄留地(山下公園あたり)を経由して
パリにわたった。
当時のアールヌーボーの立役者たちは
集まる街の店の
あの幾何学的な模様に惹かれ
影響を受けたということらしい。

はなからアールヌーボーは、
海外のものという印象なのに、
日本発、しかも箱根発だ
ということはすばらしいことではないか。

ということでアップです。(写真下)



( 写真は、無断使用禁止です。)
きょうは、バリウム検査後で
おかゆとスープから解放されて
早めのビールなので
ブログも早めのアップでした。