2011年3月31日木曜日

地震雲



偶然の一致かもしれない。

311地震の瞬間、
ブログにも書いたが
近くの善福寺公園をウォーキング中だった。

なぜ、その時間だったかというと
夕方から天気がくずれるというので
天気との相談で
その時間になった。

とうぜん、空を見ながらの
スタートだったのだが、
おおよそ午後一番を予定していた。
スタート前
まだ天気は持つかと
空を見たら、
異様な雲がぽっかりわが上空だけ覆っていた。

西の向きの窓からだけの角度ではあり、
遠くだけ晴れていることはある。
写真を生業にしているのもあり
そういう瞬間は何度も見ているが
それでも
何となく違うものを感じた。

地震雲というものが
どういうものか詳しくは知らない。
しかし、
地球の磁力なりその結果の気圧の変化があっても
不思議はないと思う。

それ以降、同じような雲を見ると
大きな地震でも直撃しなければいいと
気になるようになった。

で、
今日の正確な時間はわからないが
午後3時すぎ
ふと窓から雲を見たら
あの大地震の時と同じようなイメージ。
まさか。

でも一応、
携帯カメラででもおさえておこうと
撮ったのがこの写真。

いつものことだが
『充電』から帰ったばかりで
そのまま寝てしまった。

起きてテレビで
午後4時15分東北地方で震度5の地震の報道。
東京は,震度1だから
ほとんど感じなかったかであるが、
偶然の一致なんだろうか?