2011年3月27日日曜日

球切れ



地震後の整理がつかない。
東北地方の雪の中で
再興している姿を見ると
頭が下がる。
そんな情報をまえに
全く小さなことだけれど
サンフランシスコで買ってきた卓上用ライトが地震で落ちて
今日球が切れてることがわかった。
直球型なので、日本にない。
探せるものなのか。
紅茶サーバーはいいとして、
ヤフオクで手に入れたオルトフォンのレコードの針折れに次ぐ「震災」


掲載誌の整理や書籍の斜め読みといった
崩れ落ちた本箱はまだ片付かない。

20年まえの,あるいは30年まえの小冊子の掲載誌を見たら
ほとんどが我が輩の写真だった。
これほど使っていただきながら
その通りのギャラをいただいた記憶が
全くない。
ギャラも年齢給だったのかな〜?
決して年齢で図ることのできない写真だと思うのだが。

自己満足ではあるが
足跡が残せただけでいいのかも。


twitterの有田芳生氏は、きょうは東北被災地の被害調査に行っているようで
写真も送られてくる。
twitterの役割はそういう現場主義に魅力を感じる。
机上の空論や評論家を増殖しているだけの部分を
全くうんざりと感じてしまう。


今日は一歩も外に出なかった。
テレビも「笑点」だけ。。